【休校&登園自粛など】G7広島サミットの影響

ワーママ日記

私が住んでいる広島市で、いよいよ5月19日から5月21日にG7広島サミットが開催されます!

地元でG7サミットが開かれるということで大変楽しみなのですが、
小学校、保育園児がいる我が家にとっては、めちゃめちゃ困った影響がありました。

小学校は休校、放課後児童クラブも閉所

市中心部の交通量を減らす目的で、小学校は休校です。
しかも、放課後児童クラブまでも閉所!

小学1年、3年の我が家では、子どもたちだけで過ごすのは難しいかつ、仕事の調整ができたので、有給休暇を取ることにしました。

しかも、休校&閉所を知らされたのが、一か月前の4月中旬でした。
もっと早く教えて・・・

子どもたちは、木曜から月曜まで5連休です。

保育園は、給食なし&登園自粛

市中心部の交通量を減らす目的で、給食の食材配達をしないため、給食は中止です。
かつ、広島市から登園自粛要請が出されました。

給食なし&登園自粛を知らされたのが、一か月前の4月中旬でした。

お弁当を持っていけば、保育はしてもらえるのですが、私は、お仕事をお休みにするので、保育園もお休みすることにしました。

まとめ

広島でG7サミットが開かれるのは、とても楽しみです。
ですが、休校になるなら、もう少し早く教えて・・・
思わぬところで、G7サミットの影響が出てきました。

コロナウィルスの影響で、休校や登園自粛に慣れたのもあり、意外と受け入れることはできました。
気持ちを切り替えて、仕事休めるのもうれしいので、休みを楽しもうと思います!
(子どもたちが学校や保育園に行って、仕事している方が気が楽ではあるのですが。)

一般市民、交通規制などもあり、始まると色々と影響が出てきそう。
でも、テレビで広島がたくさん映るので、テレビしっかり見ようと思います。

個人的には、夕食会でどんな広島の食材が使われるのか、楽しみです。

ワーママ日記
スポンサーリンク
こんな人が書いています

\ママこそ、好きを仕事に/
3児(小3,小1,3才)のアラフォーワーママ Mayumiです。
自分らしさ・子育て・経済的自立、全部叶えて、幸せなワーママになる
*14年間の会社員を卒業し、フリーランスWebデザイナーを目指しています!
詳しいプロフィールはこちらです。

ブログ村に参加しています。ワーママさんのブログが読めます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
当ブログが良かったという方は、ぜひシェアいただけるとうれしいです^^
Mayumiをフォローする
niconico-blog | ママこそ、好きを仕事に✨
タイトルとURLをコピーしました