\忙しい人向けの整理収納術/
最終回の8回目は、キレイが続く方法について!
片づけや収納の見直ししなきゃと思っても、なかなか手が付けられないことも・・・泣
整理収納は、1度だけでなく、生きてく限り、常に行う必要があります。
キレイな部屋を保ち続けるために、3児のワーママMayumiが実践している方法を紹介します。
理想の部屋をイメージする
理想の部屋があると、整理収納のモチベーションが上がります。
整理収納をして、どんなお部屋・インテリアにするが考えるの楽しいです。
やり方
グーグルやInstagramなどで、理想の部屋を探します。
気に入った画像をスクラップブックのように集めると理想の部屋ができています。
私の理想の部屋は、木目やベージュ・白などのナチュラルテイストにグリーンやブルーの差し色です。
整理収納を見直したい場所をメモする
整理したい!収納を見直したい!場所が出てきても、すぐに手を付けられないこともありますよね。
そんな場合は、場所別にメモしておくのがおすすめ!
やり方
私は、手帳のフリーページに手書きで表を書いています。
場所別のリストは、リビング、キッチン、洗面台脱衣所など。
ポイントは、以下です。
・大小関係なく、どんどん書く
・終わったら、チェックマークや斜線でマークする。完了した日付も書く。
・すぐに開けるようにインデックス(付せんなど)を貼る
OurhomeのLikeme手帳なら、あらかじめページが用意されています。
5分でOKなので、整理してみる
習慣化の基本は、スモールステップ!
整理も、引き出し1つ・5分でOKなので手を動かしてみるとよいです。
時間があれば、そのまま他の場所をやってもよし。
気付いた時に5分でOK!と思ったら、気楽に取り組めそうではないでしょうか?
お片付け動画を見る
お片付け動画やブログを見ると、やる気がでませんか。
整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さん。
ブログやYoutubeでお片付け動画などを分かりやすい情報を発信されています。
特にお片付けBefore/Afterを見ると、私もやろうとやる気をもらえます。
お昼ご飯を食べながら、観てます^^
整理収納ができてなくても生きていける
子育てや家事、仕事に忙しい時は、整理収納は後回しでもよいです。
部屋が散らかってても生きていけます!
整理収納術は、モノの管理にかかる時間や労力を最小化して、幸せに生きるための方法です!
なので、整理収納ができないと言って、ストレスを感じる必要はないです。
理想のお部屋や、整理収納を見直すぞ!とやる気が出てきた時に行動すれば、OKだと思います。
まとめ
整理収納アドバイザー準1級を取得して、早3年が経ちました。
整理収納は場当たり的ではなく、正しい方法がある。ということがとても深い学びでした。
正しい方法を学び、実践することで、短い時間でキレイな部屋が続いています。
\学び&実践/整理収納シリーズ
1~7回目の記事は以下リンクからお読みいただけます。