子どもの着替え時間を短くする方法

子育て
Mayumi
Mayumi

朝の子供の準備時間は短くするために
我が家で実践している技をシェアします。
取り組めそうなものがあれば、ぜひやってみてください。

登園する服で寝る:0才~

子どものパジャマ・寝巻というものは存在しない。
保育園児の登園服は、Tシャツ+ゴムズボン!
登園服=パジャマで、全く問題なし

制服があるとできないのですが、
本当意外と問題なく、めっちゃ楽です。

何秒で着替えられるかゲーム:5才~

今から何秒で着替えられるか測るよ!何秒で着替えられるかな?と声をかけると
子どもたちの準備モードのスイッチオン!!

着るものを自分で用意し、ゲーム開始に備えてくれます^^

我が家は、200秒くらいかかるのですが、数を数える勉強にもなり、一石二鳥w

着替えが終わったら、
〇〇秒でできたね!昨日より早かったね!

めっちゃ褒めるのがポイントです。

翌日もノリノリでやってくれます^^

Mayumi
Mayumi

「着替えて~」というだけだと全く動かないですが、
「時間を測るよ~」というとスイッチオン!
余裕がある時は、私もお着替えゲームに参加します^^

時間を測るのは、おもちゃの片づけをする際も使えます。
何秒でおもちゃを片づけられるかな?」と声をかけると
お片付けのスイッチオン!

失敗談

兄妹でどちらが早く着替えらるか?
音楽を1曲の間に着替えられるか?
というのも過去にやったことがあるのですが、
負けた方もしくは出来なかった時、泣くのでおすすめできません。

Mayumi
Mayumi

特に朝は親子でハッピーに家を出られるよう、楽しく準備をしていきたいですね。

子育て
スポンサーリンク
こんな人が書いています

\ママこそ、好きを仕事に/
3児(小3,小1,3才)のアラフォーワーママ Mayumiです。
自分らしさ・子育て・経済的自立、全部叶えて、幸せなワーママになる
*14年間の会社員を卒業し、フリーランスWebデザイナーを目指しています!
詳しいプロフィールはこちらです。

ブログ村に参加しています。ワーママさんのブログが読めます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
当ブログが良かったという方は、ぜひシェアいただけるとうれしいです^^
Mayumiをフォローする
niconico-blog | ママこそ、好きを仕事に✨
タイトルとURLをコピーしました