【体験談】予防接種済みの小6息子がまさかの水ぼうそう!診断から登校再開までの記録

子育て

小学6年生の息子が水ぼうそう/水疱瘡(水痘)を発症しました。

水疱瘡(水痘)は、息子は2014年生まれで、予防接種の定期接種の対象だったため、予防接種済み。

家庭でも学校でも流行しておらず、全く想定していない事態だったのですが、同じようなケースの参考になればと思い、記録を残しておきます。

スポンサーリンク

発症1日目|39.0℃の高熱と小さな発疹3つ

朝、37.4度ほどの微熱があり、食欲も無いようでしたが、学校へ登校しました。
昼過ぎに、保健室から電話があったり、「39.0℃の発熱があるので、迎えに来てほしい。」とのこと。

熱が高熱なこともあり、念のため、小児科クリニックを受診しました。

喉や鼻水はなく、お腹のエコーも取りましたが、異常なし。

熱の他に、小さな発疹が3つあり、虫刺されか、ニキビのようなものかなと思っていたのですが、念のため、医師に伝えました。
そうすると、「水疱瘡(水痘)」の検査をしてもらうことになりました。
※検査は、綿棒のようなもので、発疹をこする形で全く痛くない

隔離され待つこと、15分ほど。

まさかの「水疱瘡(水痘)の陽性」。

今までかかったことないし、周りで聞くこともないので、びっくりの診断結果でした。
医師も見た目では分からなかったようで、「予防接種済みなので、症状が軽く出てるのかも」と驚いていました。

抗ウィルス薬、塗り薬、熱さましを処方してもらい、帰宅しました。

スポンサーリンク

発症2,3日目|発症後も発熱が続く…

予防接種済みなので、症状が軽いのかと思っていたら、
2日ほど39度ほどの熱が続く
・発疹は、顔やお腹、背中、足など全身に発疹が20個ほどできる

と、想像より重い症状でした。

熱は、熱さましを飲めば、熱は下がるので、良かったですが、
発疹は薬を塗っても、痒いようで辛そうでした。

発症4日目には完全に熱は下がりましたが、3日ほど寝込んでいたので、体力は回復しておらず、元気はない様子でした。

スポンサーリンク

ワクチン探しで苦労したこと

ワクチンや罹患歴が無い人は、接触から72時間以内にワクチンを接種すれば、水疱瘡の感染が防げるとのこと。

我が家の場合、
・夫は、幼稚園の頃に水疱瘡へ罹患済み。
・妹・弟は、予防接種済み。
で、特別な対応はなかったのですが、、、

私(母)は、水疱瘡にかかった記憶がなく、ワクチン接種歴も不明。。。

罹患した息子の発熱が高く、苦しそうなのもあり、ワクチン接種を決めました。

ネットで近所のクリニックで、水疱瘡のワクチンを接種できる場所を探し、行ってみると、「予約しないと打てません」と言われました。
別のクリニックに電話すると、「予約が入ってから発注するので、今日は打てません。」という言われてしまいました。

3件目は、ファミリークリニックで小児科と内科をやっているクリニックに電話。
在庫があるとのことで、当日接種することができました。

ワクチンを接種したからと言って、100%罹患しないとは言い切れませんが、一安心。

水疱瘡の大人用のワクチンは、接種可能とホームページに書いてあっても常備していないクリニックもあるので、事前に電話で確認するのがおすすめです!

ワクチンの副作用ですが、3日後あたりから摂取した患部が赤くなり、少し熱を帯びていましたが、倦怠感や微熱などはなく、副作用はほとんどないと言っていいくらい軽めでした。

スポンサーリンク

登校はいつから?わが家の場合

水疱瘡は、学校保健安全法に基づく出席停止の対象の病気です。

登校目安は、すべての発疹がかさぶたになることが目安のようです。

息子の場合は、発熱から5日目に治癒証明を取得し、6日目から登校再開できました。

家族感染はなしで一安心

小6息子以外は、家族の感染はありませんでした。

寝室は分けていたものの、息子も熱が下がった時はリビングで本を読んだりしていたので、家族間の接触もあり、完全な隔離はできません。でも、ワクチンのおかげもあって、他家族4人にはうつりませんでした。

感染経路が分からない…学校にも家庭にも患者はいなかった

学校で水疱瘡の流行もなく、家族の発症者ありませんでした。
周囲で罹患した話も聞いていなかったこともなく、どこで感染したのか最後まで分かりません。

ただ、怪しいのは、10日ほど前に小児科クリニックを受診したこと。
その時にくらいしか、考えられない。。。

病院や外出先から帰ったら、手洗いうがいを徹底したいと思う出来事でした。

まとめ

小6で初めて水疱瘡に罹患し、やや重い症状でしたが、家族や周囲の人にうつることはなく、一安心でした。
熱が出た際に発疹があったら、まさかと思わず、「水疱瘡の検査がおすすめ」です!

子育て
スポンサーリンク
こんな人が書いています

\ママこそ、好きを仕事に/
3児(小5,小3,年中)のアラフォーワーママ Mayumiです。
自分らしさ・子育て・経済的自立、全部叶えて、幸せなワーママになる
*14年間の会社員を卒業し、フリーランスWebデザイナーとしてお仕事してます!
詳しいプロフィールはこちらです。

ブログ村に参加しています。ワーママさんのブログが読めます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
当ブログが良かったという方は、ぜひシェアいただけるとうれしいです^^
Mayumiをフォローする
タイトルとURLをコピーしました