お悩み
スマホで撮影した子供の写真がたまっていく・・・
見やすい形で残したいな・・・
写真管理方法 3選
オンライン保管サービス:Google Photo
1つ目は、Google Photoにアップロードする方法です。
良い点としては、
・アルバムを作成して、オンラインで祖父母とも共有できます◎
・モノが増えない
我が家は、GoogleChromeCastを持っているので、
テレビでアルバム内の写真をスライドショーのような形で見ています。
デメリットとして、テレビやスマホでしか見れないので、
子どもが見たいタイミングで見ることはできません。
L版にプリント
L版にプリントし、アルバムに保管する方法です。
我が家は、OurHome Emiさんスタイルで、見開き12枚入るポケットアルバムに入れています。
良い点は、
・保育園で購入した写真がL版なので、一緒に保管できる
・写真の品質がよい
かなと思います。
デメリットとして、アルバムがかなり大きく(35センチ四方くらい)、写真も含めると重たいです。
子どもが一人で棚から出すものの、戻すのは親・・・という感じです。
フォトブック:しまうまプリント
作成時間はそれなりにかかってしまうのですが、フォトブックがとってもおススメです。
フォトブックのおすすめポイントは、
・子どもが手に取りやすいサイズ
・文章が入れられるので、絵本のように楽しめる
ことです。
私は、品質と価格に満足しているので、
ずっと、しまうまプリントでフォトブックを作っています。
我が家は、子どもが0,1,2才までは1人ずつ作っていました。(3人目はできてない・・・)
ある程度大きくなった3歳以降は、1年で1冊のペースで作成しています。
A5スクエア、A5サイズの2パターン、計6冊持っています。
下の写真は、最近の4冊分です。
表紙は、ブックカバーのように取り外しできるタイプです。
下の写真のように、写真と文章を入れて、絵本風に作るスタイルがお気に入りです。
子どもが読みやすいよう、ひらがなで書くのがおすすめ◎
文字を入れないパターンも、シンプルで好きです。
このパターンだと、適度な余白もあるので、おしゃれ◎
A5サイズは、写真も文章もたくさん入れられます。
絵本の本棚に置いているので、子どもも好きなタイミングで見てます。
特に子供は、自分1人を中心に作成したアルバムを宝物ように気に入ってくれてます◎
私も気軽に出せて戻せるので、小さい頃の写真で癒されてます◎
子ども1人1人に作ったり、毎年作るとそれなりの冊数になりますが、
しまうまプリントなら、コスパ良し◎だと思います。
サイズも豊富にあるので、用途によって、使い分けもできます。
(子ども一人は、A5スクエア。家族タイプは、A5サイズ。など)
・一番小さい文庫サイズ 308円 (本体198円+メール便110円)
・A5スクエア 408円 (本体298円+メール便110円)
・A5サイズ 608円 (本体498円+メール便110円)
写真選んで、文章や構成考えて・・・とそれなりに時間がかかるので、
2,3日(1日あたりは1,2時間)に分けて作業してます。
時々、画面が固まっちゃうこともあるので、こまめに保存しながら、やっていきましょう◎