未経験からWebデザイナーになるまでのリアルステップ

ママの働き方

3児のアラフォーママのMayumiです。
この記事では、私が会社員を辞めて、フリーランスWebデザイナーになるまでのリアルな道のりを紹介します。
ぜひ、キャリアの選択する上での参考になるとうれしいです!

14年間の会社員時代

私は、1年半前まで、新卒から14年間会社員をしていました。
安定とか世間体を気にして、正社員で働くのが当たり前だという価値感があり、やりがいがないまま、働いていました。

育休中は、新しい資格(ファイナンシャルプランナーや整理収納アドバイザーなど)を取ったり、好きなことで、やりがいを持って働けないかと常にもやもやしていました。
独学で勉強し、資格は合格したものの、この資格でお仕事にする情熱が持てませんでした。。。

2年前:会社員以外の働き方を模索

会社員として働く中で、価値観に変化が起こった出来事がありました。

・父親の突然の死
・子供の病気が発覚

この二つをきっかけに、命は限りがあるし、限られた時間をどう使っていくかを深く考えました。
死や命の短さと向き合うなかで、やりたいことができる時間って本当に短いし、貴重だなと感じました。

ずっともやもやを抱いたまま、あと30年間、この会社で働きたいか?という問いに対し、私はNO!だと感じました。とはいえ、今会社を辞めて、何かに挑戦する勇気や覚悟はない。でも、何か行動したい!という思いから、まず副業をしてみようと情報取集を始めました。

アフィリエイトブログに挑戦

本やブログを読むことが好きだったので、アフィリエイトブログをやってみることにしました。(このブログです。)
独学で始めて、ブログ記事を書くのは楽しいものの、収入は月100円程度。レンタルサーバー代を考えると完全に赤字・・・
目標にしていたGoogleAdsenseも審査に通ったのですが、収益化は難しいと感じています。
収入の柱は別に持つ必要があるなと感じました。

Webデザイナーに挑戦

ブログを書く中で、アイキャッチ画像を作ったり、SNSを見るのが好きだったので、次はWebデザイナーに挑戦してみることにしました!
スクール入ることも検討したのですが、スクール代は安いものでも20万円くらい・・・
まずは、Youtubeや書籍で勉強することにしました。

フォローしていたWebデザイナーさんが、Canva公式クリエータをしており、私も見よう見まねでバナーやパンフレットを制作し、応募してみました。結果は、もちろん不合格・・・

Webデザイナーもブロガーも簡単になれるものではないんだと、厳しい現実を突きつけられました。

ブログもWebデザインも、行き詰ってしまって、どう進んでいけばいいか全く分からなくなりました。

会社員もやりがいないし、副業もまったく芽が出ないし、もうどうすれば・・・と自分を追い込んでしまったのか、体調を崩し、会社を休職することになりました。

副業に行き詰り、会社を休職

休職中しっかりと自分と向き合い、やりがいない会社員をずっと続ける選択肢は私の中になくなっていきました。
限られたこの命を自分のやりたいことに、挑戦する時間に使いたい!!というのが私が出した答えでした。

意を決して、Webスクールに入会

もう会社を辞めることは決めたし、自分のこれからの人生に投資しよう!と思い、半年前は躊躇したスクールへ入会!
結果、スクール入会が私にはめっちゃ合っていて、入会から10カ月後にWebデザインの業務委託を受注することができました!

今は本だけでなく、無料の動画などで、学ぶことはできますが、未経験のことって誰かに教えてもらった方が確実に早くスキルを付けて、お仕事につながります。入会から1年2か月後には、スクール費用を回収できました◎

遅かれ早かれ、スクールに入るのであれば、迷った半年前のタイミングで入会していれば、体調崩して、休職することもなかったと思っていますし、早く収入になっていたなと思います。

迷っているなら、今が始め時

人生一度きり、命もいつ終わりが来るか分からないです。
ご家族の状況、ご自身の体調面なども含めて、新しいことに挑戦できるチャンスってめちゃめちゃ限られています
もし、今悩まれてる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、ご自身のキャリア、今後どんな人生を送っていきたいか、この記事が考えるきっかけになれば、うれしいです◎

↓私が入会したスクールはこちら↓

ママの働き方
スポンサーリンク
こんな人が書いています

\ママこそ、好きを仕事に/
3児(小3,小1,3才)のアラフォーワーママ Mayumiです。
自分らしさ・子育て・経済的自立、全部叶えて、幸せなワーママになる
*14年間の会社員を卒業し、フリーランスWebデザイナーを目指しています!
詳しいプロフィールはこちらです。

ブログ村に参加しています。ワーママさんのブログが読めます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
当ブログが良かったという方は、ぜひシェアいただけるとうれしいです^^
Mayumiをフォローする
niconico-blog | ママこそ、好きを仕事に✨
タイトルとURLをコピーしました